Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

レベル補正の有無を検証-2 (PvE での被ダメージ比較)

以前の記事、レベル補正の有無を検証 (PvE 同攻撃力での与ダメージ比較) - Vendetta Tips では、レベルの違いのみで与えるダメージに差が出るかを検証し、レベルが上がっただけでは与ダメージは増えない、という結果が得られました。

今回は、被ダメージに関してレベル補正があるかどうかの検証です。

「敵とのレベル差があるとすごく痛い」「同じくらいのレベルだと急に楽になる」という体感が実際に正しいのか?を確認しました。

 

- 前提条件

  • PvE フィールドモンスターでの検証結果です。
  • PvP やボスモンスター、レイドボスなどでは計算が違う可能性があります

- 検証結果からの推論

  • 「レベルが上がると被ダメが減少する」のではなく、「敵のレベルが自分のレベルより高ければ高いほど被ダメが増える
  • 自分のレベル+3 のモンスターまでは被ダメ上昇はない
  • 自分のレベル+3 を超えると、被ダメージが加速度的に増えていく (差が大きければ大きいほど被ダメが大きくなる)
  • モンスターにも最小限のダメージ保証(固定ダメージのようなもの)があり、被ダメはそれ以下にはならない (おまけ的に判明)

 

下記は検証結果の表です。今回は分量が多いので、流石に動画や画像はありません・・・ご容赦ください。

特に着目したいのが、黒文字→赤文字の分岐点のところで、明らかに、自身のレベル+3 と自身のレベル+4 を分岐点に、被ダメージが跳ね上がっていることがわかります。

また、レベル87でもレベル35でも、同じ防御力で上記の被ダメ上昇の条件を満たしていなければ、受けるダメージが同程度であることもわかりますね。

MOB MOB
レベル
レベル35
防御力650
レベル35
防御力1119
レベル87
防御力651
レベル87
防御力1146
レベル87
防御4350
怨霊兵 10 7 7 7 7 7
デストロイスパイダー 21 14 14 14 14 14
キキウォリアー 30 94 27 94 27 27
デザートスコーピオ 35 142 33 141 33 33
オアシスマークヘッド 37 155 40 155 40 34
ストーンジャイアン 38 165 49 164 41 35
フォッシルジャイアン 39 222 90 195 68 35
ボーンスコーピオ 40 295 140 230 101 42
デスナイト 50 1070 700 380 245 57
デスデューク 60 2400 1900 550 436 72
アビスの従者 70 4300 3700 760 640 94
飢えたウルフ 80 7500 6500 1020 910 126
アトカブルドッグ 85     1100 975 166
歪んだ神官 87     1150 980 195
燃える食人鬼 88     1140 980 210
ケルトンウォリアー 89     1150 1020 225
呪われた神官 90 10700 9600 1220 1090 305
火山の破片 91     1500 1380 475
破滅の神官 93     2088 1857 750
ケルトンナイト 95     2620 2400 990
ケルトンチーフプリースト 97     3200 2970 1300
地獄石の破片 100 17500 15800 4230 3900 1900

 

おそらくですが、PvP ではこの通りにならないのでは・・・と思っています。この通りの計算だとあまりにもレベル差の影響が大きすぎるので、多少のレベル補正があるとしてもだいぶ抑えられた形になっているのではないかな、と推測しています。

一方で、ドラゴン戦などのボス戦については、この通りになるのかどうかが非常に気になる点です。現在の私のレベルは87ですが、既にドラゴンの攻撃で受けるダメージは4000~5000程度まで減ってきており、前述の被ダメ計算が当てはまると、レベル100に近づいてきたら殆どダメージ受けないんでは?という気もします。それだとあんまりなので、もしかすると、レイドボスでは別の計算式があるのかもしれません。

 

- 効率の良い放置狩りやダンジョン攻略のために・・・

上記の結果から、

  • 放置狩りは自分のレベル+3 以内の敵でやると、被ダメが抑えられて POT 消費なども楽であろうと思われる
  • ゴーレム研究所や試練の洞窟、挑戦の塔などの攻略は、レベルを上げた方が被ダメが抑えられるので楽に攻略できる

ということも言えそうですね。