さて・・・これまで様々な検証データをもとに、ダメージ計算式の仮説を検討してきました。
検証は自分の趣味でやっているようなところがあるのでそれはそれで楽しいのですが、多くの人が知りたいのは詳しいダメージ計算式などではなく、「結局のところ、精霊セットと女王セットはどっちが強いんじゃゴルァ」ってことだと思います。
"どちらが強いか" というのは様々な要素があるので一概には断定しがたいのですが、やはり一つの指標として挙げられるのが「DPS (Damage per second)」、つまり、どれだけダメージを出せるかという点でしょう。
ということで、今回の記事では、全箇所 LE 装備完成程度のサンプルのステータス値を用いて、
- 落石、突風、業火、氷結のスキルを撃てる限り撃ち続け
- それ以外の時間を常に通常攻撃し続けた場合に
- 1分間でどれだけのダメージが出せるか?
を、仮説の計算式をもとに計算し、精霊/ニンフセットと女王/ノウムセットで比較してみました。
なお、スキルを 1 セット撃ちきるのにかかる時間を約 4 秒、通常攻撃は 10 秒に約 11 回撃てるという前提で計算しています。
気になる結果は・・・・
- ほんの少しだけ女王セットの方がダメージが出る
という感じでした。詳しくは ↓ のデータをご確認ください。
■ 精霊セット/ニンフセット ■
- 想定ステータス
攻撃力 24,000
スキル攻撃力 12,000
貫通 6,000
固定ダメ 4,000
属性攻撃力合計 9,000
クールタイム短縮 8,000
敵の防御力 3000 の想定
■ 女王セット/ノウムセットのサンプル
- 想定ステータス
攻撃力 24,000
スキル攻撃力 4,000
貫通 10,000
固定ダメ 15,000
属性攻撃力合計 9,000
クールタイム短縮 2,000
敵の防御力 3000 の想定
両装備セットのサンプルのステータスは、サーバー内の全身 LE 装備の実在するキャラクターのデータをもとに設定しています(精霊セットは私)。
実在のキャラのデータに寄せているので、ちょっとしたオプションやパッシブ選択の違いなどで、もちろん差は出てくると思います。
ただ、これまでの検証データや、実際のドラゴン戦の上位の方々の結果などを見ても、DPS はどちらの装備セットを使っても大して変わらない(ちょっとだけ女王の方が強いかな・・・?程度)というのが結論ではないかなと思います。
それなら、スキルを多く回せる精霊セットの方が多くの状況では有利だとは思いますが、例えば今後、防御力が非常に高い敵が実装されたりしたら女王セットの優位性が高まるかもしれません。
いろいろな選択肢があるのが MMORPG の醍醐味なので、そういう意味ではこの二つのセットはバランスが取れてるのかな、という印象でした。