今回のアプデでベルトリンの上方修正が入ったとのことでしたが、それに合わせて、「なんか被ダメが大きくなった気がする」「連盟装備が強くなった気がする」などと噂になっていました。
これは真偽のほどを確かめなければと思いましたが、被験者用のキャラがいない・・・ということで、急遽サンドバッグ兄妹を育成することに。
生放送記念の配布ルビーなどのおかげで、わりと楽に検証用の装備が揃えることに成功し、彼らの献身的な協力により、面白い傾向が見えてきました。
■ 検証結果まとめ
- 職ごとのダメージ比較
- カイルは同じ条件だと一番被ダメージが大きい。アプデの情報では「ベルトリンから受けるダメージを増やす」とあったが、実際には、フェルやカイルからの攻撃でも受けるダメージが大きい
- ベルトリンは同じ条件だと一番被ダメージが小さい。アプデの情報では「フェルからの被ダメージを減らす」とあったが、実際にはカイルからの攻撃でも受けるダメージが小さい (これは、別の人の検証結果によるもの)
- 上記の二点は、アプデ前のデータがないので、アプデで変わったかどうかは不明。周囲の方の証言からは、アプデ後に変更されたものである可能性が高そう。
- PvP 装備関連
- PvP 防御力の効果は、アプデ前とあまり変わっていない。PvP防御力×0.2 程度が防御力に上乗せされて、被ダメを減算で軽減しているように見える
- PvP 攻撃力の効果も、アプデ前とあまり変わっていない。複数条件の検証結果から、PvP攻撃力の 1/3 が攻撃力に上乗せされているように見える
■ 考察
- PvP 装備は、オプションをうまく選べば PvP でのダメージはおそらく最高。ただ、PvP でしか使えない上に、そこまで劇的な差はない。
- PvP 防御力の恩恵は薄い。このため白オプション一つ分ちょっともったいない。スキル攻撃力+CT短縮でスキルを打ちまくれることを考えると、ちょっと幸薄い気がする。ただ、デスマッチなどでは最初のスキルを打ち切ったところでほぼ勝敗が決まるので、かなり強いか。
- 総合すると、現時点では PvP 装備を採用するメリットはあまり高くない。今後、大幅に修正される可能性もありそう。
- 職差は・・・アプデで記載された内容以外でも、驚くほどに差がある。カイルは盾職ではなかったっけ?
■ 検証データ詳細
数字マニア向け。
① 職ごとのダメージ比較、および PvP 防御力の効果の確認
同条件では、明らかにカイルが受けるダメージが大きく、ベルトリンの被ダメージはかなり小さいことが読み取れます。
PvP 防御力はやはりダメージを単純に減算するのみであり、割合で減らすような効果はない。また、効果も数値の約 2~3% 程度のダメージ軽減にとどまる。
② PvP 攻撃力の効果 - その1
PvP 攻撃力のみを変えてダメージを比較すると、数値の約3%程度のダメージ増加がみられる。PvPでは攻撃力の約8~9%がダメージになるので、攻撃力が PvP攻撃力×1/3程度増えると想定される。
※ なお、ベルトリンの通常攻撃の初段は 2 回攻撃なので、実ダメージは表の数字の倍になる。
③ PvP 攻撃力の効果 - その2
より厳密に、攻撃力と PvP 攻撃力とダメージの関係を調査。(カイル → フェル)
攻撃力 + (PvP 攻撃力 × 1/3) を実際の攻撃力として計算した場合、色々と条件を変えても、与えるダメージがほぼ一致する。