PvP 装備の有用性については議論が耐えませんが、このオプションの効果を考えるにあたって、まずは「攻撃力と防御力の関係性」を明確にしておく必要があると思い、いろいろと条件を変えて検証してみました。
その上で、あまりオプションが盛れないのでこのままの計算式が UR、LE クラスになっても踏襲されるかは微妙ですが、PvP オプションの効果についてもちょっとだけ調べてみました (こちらは、サンプルが少ないので信憑性が微妙です)。
PvP での検証なので、PvE ではおそらく違う計算になると思います。'(そもそも、PvE では敵の防御力がわからないので、データが取れないのですが・・・)
- 検証結果からの推論
- 攻撃力の約 9~10% のダメージが通常攻撃のダメージとなる
- 防御力の約 9~10% のダメージが軽減される
- PvP 攻撃力の 50% が攻撃力に上乗せされる (信憑性微妙)
- PvP 防御力の 20% が防御力に上乗せされる (信憑性微妙)
仮にこれが正しいとなると、下記の計算になります。
基礎ダメージ ≒ (攻撃力+PvP攻撃力×0.5) × 0.09 - (防御力+PvP防御力×0.2) × 0.1
もしくは、
基礎ダメージ ≒ {(攻撃力+PvP攻撃力×0.5) - (防御力+PvP防御力×0.2)} × 0.09
あたりでしょうか。
通常攻撃のダメージ倍率は職によって違うようなので、これがそのまま基礎ダメージになるかどうかは不明ですが、この比例関係で出された基礎ダメージに対して、貫通、属性、スキル倍率、固定ダメージなどが追加されていくイメージと思います。
気になっているのは、防御力に「割合でダメージを軽減する効果」がない点です。例えば上記の計算式通りとすると、PvP 防御力が5,000あったとしても軽減ダメージは 100 程度・・・一方で、同レベルの相手の攻撃だとダメージが 3000~4000 程度はあるので、100 程度のダメージ軽減に果たしてどこまで実用性があるのか・・という点が気になります。
サブキャラで PvP 装備を揃えたら、また改めて検証したいところです。(いつになるかわかりませんが・・・)
- 検証データと考察
① 防御力のみ変えた場合のダメージ比較
防御力が 100 ごとに、ダメージが約 10 ずつ軽減されている様子がわかると思います。また、攻撃力 1000 あたりのダメージ変化がだいたい 90~100 くらい・・・?
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 68 | 1354 | 32 | 245 |
3035 | 0 | 68 | 1354 | 32 | 148 |
2579 | 0 | 48 | 1354 | 32 | 105 |
2013 | 0 | 48 | 1354 | 32 | 57 |
1583 | 0 | 0 | 1354 | 32 | 19 |
1017 | 0 | 0 | 1354 | 32 | 1 |
483 | 0 | 0 | 1354 | 32 | 1 |
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 68 | 984 | 32 | 277 |
3035 | 0 | 68 | 984 | 32 | 175 |
2579 | 0 | 48 | 984 | 32 | 145 |
2013 | 0 | 48 | 984 | 32 | 90 |
1583 | 0 | 0 | 984 | 32 | 52 |
1017 | 0 | 0 | 984 | 32 | 2 |
483 | 0 | 0 | 984 | 32 | 1 |
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 68 | 610 | 32 | 305 |
3035 | 0 | 68 | 610 | 32 | 209 |
2579 | 0 | 48 | 610 | 32 | 176 |
2013 | 0 | 48 | 610 | 32 | 123 |
1583 | 0 | 0 | 610 | 32 | 85 |
1017 | 0 | 0 | 610 | 32 | 34 |
483 | 0 | 0 | 610 | 32 | 1 |
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 68 | 264 | 32 | 341 |
3035 | 0 | 68 | 264 | 32 | 244 |
2579 | 0 | 48 | 264 | 32 | 205 |
2013 | 0 | 48 | 264 | 32 | 155 |
1583 | 0 | 0 | 264 | 32 | 113 |
1017 | 0 | 0 | 264 | 32 | 66 |
483 | 0 | 0 | 264 | 32 | 19 |
② PvP 防御力の変化によるダメージ軽減効果
ダメージに関わらず、154 増加で 3 程度のダメージ軽減・・・サンプルが少ないのでちょっと微妙です。
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
1017 | 0 | 0 | 264 | 32 | 66 |
483 | 0 | 0 | 264 | 32 | 19 |
1017 | 0 | 0 | 264 | 186 | 63 |
483 | 0 | 0 | 264 | 186 | 16 |
③ PvP 攻撃力の変化によるダメージ増加効果
係数的には、PvP攻撃力の半分くらいが攻撃力に寄与しているように見える。こちらもサンプルが少ないのでちょっと微妙です。
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
863 | 594 | 159 | 534 | 0 | 50 |
863 | 216 | 159 | 534 | 0 | 38 |
863 | 0 | 159 | 534 | 0 | 32 |
④ おまけ:貫通オプション(10%スク使用) の対人での効果
PvEの時と同じように、与えるダメージに対して割合でダメージを増加させているように見える。貫通とは名ばかりで、防御力に依存して効果が変わるようには見えない。
貫通スクなし:防御力1354
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 68 | 1354 | 32 | 245 |
3035 | 0 | 68 | 1354 | 32 | 148 |
2579 | 0 | 48 | 1354 | 32 | 105 |
2013 | 0 | 48 | 1354 | 32 | 57 |
1583 | 0 | 0 | 1354 | 32 | 19 |
1017 | 0 | 0 | 1354 | 32 | 1 |
483 | 0 | 0 | 1354 | 32 | 1 |
貫通スクあり:防御力1354
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 2262 | 1354 | 32 | 270 |
3035 | 0 | 2262 | 1354 | 32 | 163 |
2579 | 0 | 2242 | 1354 | 32 | 120 |
2013 | 0 | 2242 | 1354 | 32 | 64 |
1583 | 0 | 2194 | 1354 | 32 | 22 |
1017 | 0 | 2194 | 1354 | 32 | 1 |
483 | 0 | 2194 | 1354 | 32 | 1 |
貫通スクなし:防御力264
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 68 | 264 | 32 | 341 |
3035 | 0 | 68 | 264 | 32 | 244 |
2579 | 0 | 48 | 264 | 32 | 205 |
2013 | 0 | 48 | 264 | 32 | 155 |
1583 | 0 | 0 | 264 | 32 | 113 |
1017 | 0 | 0 | 264 | 32 | 66 |
483 | 0 | 0 | 264 | 32 | 19 |
貫通スクあり:防御力264
攻撃力 | PvP攻撃力 | 貫通 | 防御力 | PvP防御力 | 平均ダメージ |
4135 | 0 | 2262 | 264 | 32 | 370 |
3035 | 0 | 2262 | 264 | 32 | 270 |
2579 | 0 | 2242 | 264 | 32 | 224 |
2013 | 0 | 2242 | 264 | 32 | 167 |
1583 | 0 | 2194 | 264 | 32 | 126 |
1017 | 0 | 2194 | 264 | 32 | 71 |
483 | 0 | 2194 | 264 | 32 | 21 |