Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

PvP における攻撃力と防御力の関係

PvP 装備の有用性については議論が耐えませんが、このオプションの効果を考えるにあたって、まずは「攻撃力と防御力の関係性」を明確にしておく必要があると思い、いろいろと条件を変えて検証してみました。

その上で、あまりオプションが盛れないのでこのままの計算式が UR、LE クラスになっても踏襲されるかは微妙ですが、PvP オプションの効果についてもちょっとだけ調べてみました (こちらは、サンプルが少ないので信憑性が微妙です)。

PvP での検証なので、PvE ではおそらく違う計算になると思います。'(そもそも、PvE では敵の防御力がわからないので、データが取れないのですが・・・)

 

- 検証結果からの推論

  • 攻撃力の約 9~10% のダメージが通常攻撃のダメージとなる
  • 防御力の約 9~10% のダメージが軽減される
  • PvP 攻撃力の 50% が攻撃力に上乗せされる (信憑性微妙)
  • PvP 防御力の 20% が防御力に上乗せされる (信憑性微妙)

仮にこれが正しいとなると、下記の計算になります。

  基礎ダメージ ≒ (攻撃力+PvP攻撃力×0.5) × 0.09 - (防御力+PvP防御力×0.2) × 0.1

もしくは、

  基礎ダメージ ≒ {(攻撃力+PvP攻撃力×0.5) - (防御力+PvP防御力×0.2)} × 0.09

あたりでしょうか。

通常攻撃のダメージ倍率は職によって違うようなので、これがそのまま基礎ダメージになるかどうかは不明ですが、この比例関係で出された基礎ダメージに対して、貫通、属性、スキル倍率、固定ダメージなどが追加されていくイメージと思います。

気になっているのは、防御力に「割合でダメージを軽減する効果」がない点です。例えば上記の計算式通りとすると、PvP 防御力が5,000あったとしても軽減ダメージは 100 程度・・・一方で、同レベルの相手の攻撃だとダメージが 3000~4000 程度はあるので、100 程度のダメージ軽減に果たしてどこまで実用性があるのか・・という点が気になります。

サブキャラで PvP 装備を揃えたら、また改めて検証したいところです。(いつになるかわかりませんが・・・)

 

- 検証データと考察

① 防御力のみ変えた場合のダメージ比較

防御力が 100 ごとに、ダメージが約 10 ずつ軽減されている様子がわかると思います。また、攻撃力 1000 あたりのダメージ変化がだいたい 90~100 くらい・・・?

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 68 1354 32 245
3035 0 68 1354 32 148
2579 0 48 1354 32 105
2013 0 48 1354 32 57
1583 0 0 1354 32 19
1017 0 0 1354 32 1
483 0 0 1354 32 1

 

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 68 984 32 277
3035 0 68 984 32 175
2579 0 48 984 32 145
2013 0 48 984 32 90
1583 0 0 984 32 52
1017 0 0 984 32 2
483 0 0 984 32 1

 

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 68 610 32 305
3035 0 68 610 32 209
2579 0 48 610 32 176
2013 0 48 610 32 123
1583 0 0 610 32 85
1017 0 0 610 32 34
483 0 0 610 32 1

 

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 68 264 32 341
3035 0 68 264 32 244
2579 0 48 264 32 205
2013 0 48 264 32 155
1583 0 0 264 32 113
1017 0 0 264 32 66
483 0 0 264 32 19

 

PvP 防御力の変化によるダメージ軽減効果

ダメージに関わらず、154 増加で 3 程度のダメージ軽減・・・サンプルが少ないのでちょっと微妙です。

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
1017 0 0 264 32 66
483 0 0 264 32 19
1017 0 0 264 186 63
483 0 0 264 186 16

 

PvP 攻撃力の変化によるダメージ増加効果

係数的には、PvP攻撃力の半分くらいが攻撃力に寄与しているように見える。こちらもサンプルが少ないのでちょっと微妙です。

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
863 594 159 534 0 50
863 216 159 534 0 38
863 0 159 534 0 32

 

④ おまけ:貫通オプション(10%スク使用) の対人での効果

PvEの時と同じように、与えるダメージに対して割合でダメージを増加させているように見える。貫通とは名ばかりで、防御力に依存して効果が変わるようには見えない。

 

貫通スクなし:防御力1354

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 68 1354 32 245
3035 0 68 1354 32 148
2579 0 48 1354 32 105
2013 0 48 1354 32 57
1583 0 0 1354 32 19
1017 0 0 1354 32 1
483 0 0 1354 32 1

貫通スクあり:防御力1354

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 2262 1354 32 270
3035 0 2262 1354 32 163
2579 0 2242 1354 32 120
2013 0 2242 1354 32 64
1583 0 2194 1354 32 22
1017 0 2194 1354 32 1
483 0 2194 1354 32 1

貫通スクなし:防御力264

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 68 264 32 341
3035 0 68 264 32 244
2579 0 48 264 32 205
2013 0 48 264 32 155
1583 0 0 264 32 113
1017 0 0 264 32 66
483 0 0 264 32 19

貫通スクあり:防御力264

攻撃力 PvP攻撃力 貫通 防御力 PvP防御力 平均ダメージ
4135 0 2262 264 32 370
3035 0 2262 264 32 270
2579 0 2242 264 32 224
2013 0 2242 264 32 167
1583 0 2194 264 32 126
1017 0 2194 264 32 71
483 0 2194 264 32 21