Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

ウィング進化と総合レベルとエーテルの稼ぎ方と

■ ウィングの強化+進化

ウィングは LE まで進化させると・・・キラキラと光ります!(ちょっと控えめに。)

N ランクから 10 レベルごとに進化できるので、50 レベルで LE に進化、最大レベルは 60 レベルです。

複数のウィングを並行で育ててレベル総合効果を優先するか、ひとつのウィングの強化+進化を優先するかは悩ましいところですが、やはり見た目のモチベーションは大事なので個人的には強化+進化をお勧めしたいです。

進化に必要な素材として、エーテルと羽根があります。羽根にはランクがあり、LE に進化させるには SSR ランクの羽根が 50 枚、必要です。(低ランクの羽根も必要になりますが、こちらは普通にやってればそのうち溜まっていると思います。)

SSR ランクの羽根はあまり入手機会が多くなく、今のところ確認できているのは下記の内容となります。

  • エリートダンジョン レベル78以上
  • 素材ガチャ (ダイヤ、ルビーの両方で確認)

あと、私は確認してないのですがおそらく遺物からも出そうです。確実性が高いのはエリートダンジョンですね。体感で、10週あたり 5~8枚くらい出る感じでした。ということで、レベル 78 になったらサボらずにエリートダンジョンをしっかり回りましょう。後述の通り、エーテルも稼げますしね。

 

エーテルの獲得量

ウィングを 1 ランク進化させるには 10 レベル分の強化をする必要があり、強化にはエーテルが必要です。エーテルはメインクエストを進めてウィングを入手した後から獲得できるようになるのですが、主な入手手段は下記の二通りです。

  • モンスターを倒す
  • エリートダンジョンをクリアする

「モンスターを倒す」の方には少し条件があり、倒したモンスターよって獲得量が変わります。自分のレベルは関係ありません。また、フィールドだけでなく、試練の洞窟や挑戦の塔などのコンテンツでもモンスターを倒すごとにエーテルが取得できます。

- フィールド モンスターのエーテル獲得量

  • レベル1 ~ レベル17 : 1
  • レベル18 ~ レベル51 : 2
  • レベル52 ~ レベル85 :3
  • レベル86 ~ レベル100 : 4

単純にレベルで決まってるのかと思うと、例えば試練の洞窟 HELL の敵 (LV85) からは 4 ずつもらえているように見えました。なので、ダンジョンなどではもらえるエーテル量はまた違う可能性もあります。

ただまあ、基本的にはレベルの高い敵になるほどエーテルが多くもらえるということになりそうです。低レベル帯で乱獲する場合は LV 20 くらいの敵を狩るのが効率は良さそうですが、経験値もお金もアイテムも手に入らないことを考えると、高レベル帯で回した方が全体的にはお得なのは間違いないでしょう。(低レベル帯の狩場を荒らすような感じにもなってしまいますしね。)

そして、非常に重要なことが一つ・・・それは、「自分がとどめを刺したモンスターからしエーテルは獲得できない」という点です。たとえ、自分がそのモンスターの 9 割のダメージを与えていても、エーテルを獲得できるのは最後の一撃を入れた人のみです。混んでいる狩場では、エーテルの獲得はあまり期待できないということになりそうです。

※ 11/9 追記 ※

パーティーを組んで狩りをした場合、パーティーメンバーがとどめを刺した敵についてはエーテル獲得の対象となります。ただし、得られるエーテル量は人数で分割されるので、例えば LV91 の敵を2人のパーティーで勝った場合、1 体あたりもらえるエーテルの量は 2 、3人のパーティーだと 1 体あたり 1  となります・・・ということで、あまりパーティーを組んで狩っても効率が良くなるわけではありません。

- エリートダンジョンのエーテル獲得量

エリートダンジョンのモンスターも一体倒すごとにエーテルが獲得されていきますが、恐らくクリアボーナスなようなものがあって、最後の結果画面で表示されるのは、雑魚モンスターを討伐した分+クリアボーナスの合計値となっているようです。参考までに、ソロでクリアした時のエーテル獲得量です。(ボスが召喚するモンスターの分などがあるので、毎回同じではなく多少ばらつきがあるようです。)

LV25 : 218

LV41 : 540

LV58 :1004

LV78 : 1704

LV98 : 未確認

 

■ ウィングのレベル総合効果

ウィングを複数所持していると、その総合レベルによって追加のステータスボーナスが得られます。レベル20 ごとにボーナスが増えていき、1段階上がるごとに、

  • 貫通力 +26
  • スキル攻撃力 +46

のボーナスがついていくようです。

f:id:tsk140:20181107211716p:plain

一見、大したことがない数字のようにも見えますが・・・ウィング6種類をもしすべてレベル 60 まで上げたとすると、総合レベルは 360 となり、レベル総合効果は 18段階 まで上がることが想定されます。(このままのペースでステータスが上昇すると仮定した場合です。もっと増えるかもしれませんし、減るかもしれません。減る可能性は低いですが・・・)

このペースでボーナスが増えていった場合、N 段階におけるステータスボーナスは、

  • 貫通力:N × 26 -2
  • スキル攻撃力: N × 46

なので、18 段階では 貫通力 462、スキル攻撃力 828 となりそうですね。

精霊のジャケットの LE 装備 (0凸) につくスキル攻撃力が 705 であることを考えると、LE 防具一つ分くらいのオプション量になるので、意外と馬鹿にはできなさそうですね。

また、総合レベルが上がると、ストックできるエーテルの量が増えます。初期の 10,000 だと長時間放置しているとすぐに一杯になるので、3~4段階くらいまでは先に上げておきたいですね。

f:id:tsk140:20181108080411p:plain