Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

LE までの道のり

装備ガチャを使わずに LE を作るために必要な素材数を概算で見積もってみました。ざっくり想定でうろ覚えの部分もあるので細かい数字はあってないかもしれませんが、だいたいこんなもんということで・・・(間違えてるところは気づいたら直します。)

 LE 装備なんて無課金・微課金だと相当先の遠い世界の話・・・というわけでもなさそうですよ、というイメージだけでも伝わればと。コツコツ稼いでれば、少なくとも3か月後には全身 LE 装備で固められるくらいにはなると思います。

※ なお、計算の想定となっている強化確率は、ヘルプの表記で幅があるので、とりあえず真ん中の数字を採用しています。あと、SSR(+35) を揃えるところのコストは割愛しています。ちょっとやってれば、強化石Ⅰはどうせ余るので、ここで苦労することはないと思いますので。

  

STEP-1: UR(+65) を 5 個作る

① 強化 SSR(+35) → SSR(+55)

強化確率 普通(≒50%)
必要強化石Ⅱ 10個

10×20÷0.5 = 強化石Ⅱ 400個


SSR 限界突破 2回

20×2 = 強化石Ⅱ 40個


③ 強化 SSR(+55) → SSR(+65)

強化確率 低い(≒30%)
必要強化石Ⅱ 15個

15×10÷0.3 = 強化石Ⅱ 500個

④ 昇格 SSR(+65) → UR(+65)

昇格石 80個


⑤ 上記を 5 個作る

STEP-1 合計:
強化石Ⅱ 940×5 = 4,700個
昇格石 80×4 = 320個


STEP-2: UR(+65) を UR(+110)に強化する

① 強化 UR(+65) → UR(+90)

強化確率 低い(≒30%)
必要強化石Ⅱ 15個

15×25÷0.3= 強化石Ⅱ 1250個

② 限界突破 4回

40×4 = 強化石Ⅱ 160個

③ 強化 UR(+90) → UR(+110)

強化確率 かなり低い(≒15%)
必要強化石Ⅱ 15個

15×20÷0.15 = 強化石Ⅱ 2000個

 

STEP-2 合計:
強化石Ⅱ 3,410個


STEP-3: UR(+110) を LE(+110) に昇格する

昇格石 300個


LE 一つあたりに合計必要数
強化石Ⅱ 8,110個
昇格石 620個

 

なんかすごい途方もない数に見えますよね。ですが・・・


ゴーレム研究所でもらえる強化石の数

NIGHTMARE以上を周回する場合、1回あたりもらえる数は大体 ↓ くらい?(若干適当ですがだいたいこんなものかなと。HARD でも強化石Ⅱに関しては同じくらいもらえたと思います。)
武器強化石Ⅱ 14個
防具強化石Ⅱ 50個
アクセサリ強化石Ⅱ 40個
武器昇格石 1個
防具昇格石 2個
アクセサリ昇格石 1~2個

 

毎日12回、日曜日にちゃんと24回周回できるように調整した場合、一週間で

武器48回
防具48回
アクセサリ36回

の周回が可能。

 

一週間あたりでもらえる数は、だいたい
武器強化石Ⅱ 672個
防具強化石Ⅱ 2,400個
アクセサリ強化石Ⅱ 1440個

武器昇級石 48個
防具昇級石 96個
アクセサリ昇級石 54個

くらいになりますね。他にも、RvRとかドロップの解体とかドラゴンの報酬とかクエストとかイベントとかでそれなりに強化石、昇格石はもらえます。防具解体とかは体感、一日5個くらい昇格石が出ますので月150個くらいはドロップで稼げます。たぶん。あとはボスコインとかかな。月7~800個くらいは現実的なラインなので、無課金でも 2~3か月くらいコツコツ頑張れば、全身 LE になれそうですね。

課金で時短はできますが、強化石パックⅡ(6000円) を毎週3つ買っても、武器強化石600個、防具強化石1800個、アクセサリ強化石1200個なので、ゴーレム研究所の一週間の周回分よりちょっと少ないくらい(+ダイヤはもらえますけど)。ちなみに、この上のランクの強化石Ⅲも、ほんの少し数は減りますが、同程度数ゴーレム研究所で稼げます。