Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

スキル攻撃力の効果

※ 11/3 訂正 ※
追加で色々と調べた結果、スキル使用時のベース攻撃力は、攻撃力+スキル攻撃力ではなく、攻撃力 + (スキル攻撃力×1/2) で計算されている可能性が高そうです。その内容をベースに記事を修正しました。

 

今日はスキル攻撃力のパラメータについての検証データを紹介します。これは、おそらくご存知だったりあたりがついてる方も多いとは思いますが一応・・・ということで。

 

 - 検証結果からの推論

  • スキル攻撃力は、スキル使用時に通常の攻撃力に「加算」される
  • ダメージは、「攻撃力+(スキル攻撃力×1/2)」をベースに計算される
  • ダメージは、加算後の攻撃力にほぼ比例する(ただ、固定ダメージのパラメータ以外でも何らかの固定値などがあるのか、完全には比例しないようでした。)

f:id:tsk140:20181031100206p:plain

例えば現在の私のキャラのステータス ↑ で考えると、攻撃力が 14,145、スキル攻撃力が 8,718 です。この場合、通常攻撃は 14,145 をベースに計算されますが、スキルを撃った時の攻撃力は 14,145 + (8,718×1/2) = 18,501となります。ダメージは単純に比例して 1.31 倍くらいになるので、かなり高い効果が見込めますね。

私のキャラは全身 UR でほぼ強化 MAX、ベヒモス+精霊セット+ニンフセットと、完全にスキル攻撃力に全振りの装備ですが、他のセットを使用していても、フェルのレベルに応じた基礎ステータスとかランダムオプションとかで、同じくらいのランクの装備でも、だいたい 2,500~3,500 くらいのスキル攻撃力になっていると思います。

仮に精霊セット以外の人が同じ攻撃力で、スキル攻撃力が 3,000 だったとすると、スキル使用時の攻撃力は 15,645 になります。これと比較すると、ダメージ比は 1.18 倍程度。まあ、それでもスキル使用時のダメージはかなり違います。(もちろん他のオプションの効果を考えなければ、ですけど)

オプションの数値的に、PvP 攻撃力もおそらく加算での計算になるのかなと推測しています。ただ、PvP 攻撃力の場合は通常攻撃にも効果があるということでしょうね。

 

- 検証動画

下記は条件を変えて検証した動画です。攻撃力に対するスキル攻撃力の割合が高いほど、スキル使用時のダメージの倍率が大きく上がっていることがわかります。(動画には入れてませんが、通常攻撃のダメージは当然、スキル攻撃力に依存しませんでした。)

 

攻撃力180 + (スキル攻撃力190×1/2) = 275 / ダメージ 120前後

 

攻撃力180 + (スキル攻撃力479×1/2) = 420 / ダメージ 190前後

 

 

攻撃力2172 + (スキル攻撃力180×1/2) = 2262 / ダメージ 1100 前後

 攻撃力2172 + (スキル攻撃力479×1/2) = 2412 / ダメージ 1150 前後