Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

Bluestacks + Chrome RDP で快適放置生活

攻略とはちょっと違いますが、最近やり始めてすごく快適になったので・・・

  • PC を持っている
  • ヴェンデッタなどの MMORPG を放置すると、スマホの電池を食いつぶすのを何とかしたいと思っている
  • 出先でも、対人戦の時間だけスマホで操作して、それ以外の時間は自宅 PC で放置させたい

という人向けの記事です。PC を持っていない人は、すみません。あと、細かい手順の画像とかはありませんので、必要に応じてググってくださいね。

 

- 使用感の動画

iPhone から自宅の PC につないで操作している様子です。スマホから自宅 PC の操作ってまともにできるの?と思ってましたが、最近のスマホは優秀ですね。ダンジョン周回とかアイテム整理くらいなら全然余裕で操作できます。

 

- さっくりとした手順

既に Bluestacks 導入済みだったり Google アカウントを使ってたりする人はその部分は割愛で大丈夫です。(あらたに Google アカウントを作成する必要はないです)

  1. https://www.bluestacks.com/ja/index.htmlから自宅の PC に Bluestacks 4 をインストールする (最近脆弱性が見つかったので、必ず最新版を使用しましょう。)

  2. Google アカウントを作成する
  3. Bluestacks にヴェンデッタをインストールする
  4. Facebook、HIVE、Google アカウントなどの連携で、スマホで使っているキャラクターのデータを BlueStacks のヴェンデッタに連携する
  5. PC に、Google Chrome をインストールする
  6. PC に、Chrome リモート デスクトップ をインストールする
  7. Google Chrome を開いて、アドレス欄に chrome://apps と入力する
  8. 表示されるアプリの中から、Chrome リモートデスクトップを選択する
  9. マイコンピュータの、リモートデスクトップ接続を有効にする (初回はインストールとかが走ります)
  10. PIN を設定する
  11. iOSAndroid などのスマホChrome リモートデスクトップのアプリをインストールする
  12. あとはスマホ側で Chrome リモートデスクトップを開いて、自宅の PC に接続するだけでです。

セキュリティ面は自己判断で。一応、Google アカウントの認証 → PIN の認証 → 自宅 PC のログオンの認証と三段階の認証があります。(自宅 PC のログオンは、ロックがかかっていないと求められないですが)