Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

フェルの失敗しないスキル選び

通常スキルのスキルポイントはレベルアップ時に獲得でき、レベル 30 までは 1 ポイント、レベル 31 以降は 2 ポイントずつ上昇します。

レベル 100 までに獲得できる総スキルポイント169ポイントです。スキルは 8 種類ありますが、最大のレベル 30 まで上げられるのは 5 種類のみ、ということになります。

スキルポイントはリセットできますが、有償ダイヤとスキル振り直しのための多額のゴールドを必要とします。なので、できる限り後悔しないようにスキルレベルを上げていきたいですよね。

今回は、フェルのスキルについて、私の所見を四段階評価 (S、A、B、C) で書きたいと思います。もちろん、完全に個人の感想です。また、スキルの効果はアップデートなどで修正される可能性もありますので、あくまでも現時点での評価であることをご容赦下さい。

 

■ 突風

PvP 評価 S
PvE 評価 S
DPS 評価 A

超 OP スキルなので、優先的にレベルを上げていきたいところです。多段スキルの謎計算により総ダメージ量はスキル倍率以上に高く、かつ、4回ヒットの一発ごとに「敵を強制ノックバック」する効果があります。この強制ノックバックは移動を阻害するのはもちろん、PvP ではスキル発動を阻害し、PvE ではボス以外の MOB の攻撃を止めます。射程も 15m とめちゃくちゃ長く、範囲も広いです。現状ではこのスキルを選択しない理由はほぼないと言っても過言ではないでしょう。弱点は、スキル発動中の2秒間は自分が動けないので安全な位置から撃たないといけない、という点くらいです。

 

■ 氷のトゲ

PvP 評価 A
PvE 評価 B
DPS 評価 C

敵にノックバック+移動速度低下(30%)を与えます。射程は 12m でそこそこ長く、発生も早いので PvPでは行動阻害スキルとして有能です。単体ダメージスキルであり、倍率も低いことから DPS は稼げません。範囲もあまり広くありませんので、PvE での評価は PvP と比べると少し劣ります。PvP メインでコンテンツを楽しみたい方は、有力な選択肢になると思います。

 

■ 落石

PvP 評価 A
PvE 評価 A
DPS 評価 S

超 OP スキルその 2。範囲ダメージスキルで、行動阻害効果はありません。ですが、15m の長射程と発生の早さ、範囲の広さ、ダメージ総量の大きさを考えると PvP、PvE のいずれにおいても強力なスキルで、圧倒的お勧めです。力こそパワー。

 

■ 業火

PvP 評価 B
PvE 評価 A
DPS 評価 S

射程は 12m とありますが、体感、それよりも少し短めに感じます。接敵状態で使っていくくらいのイメージが良いと思います。また攻撃範囲は狭く複数に当てにくいので、イマイチパッとしないように見える・・・かもしれません。ですが、実はフェルの全スキルで最も高い総ダメージを誇るスキルです。主にドラゴンレイドでダメージを稼ぎたい方や、デスマッチで高火力を出したい方とっては選択肢になるでしょう。

 

■ 火炎球

PvP 評価 C
PvE 評価 C
DPS 評価 B

正直なところ、このスキルの有用性がよくわかりません。射程は表記の 12m より少し長いように感じますが、発生が遅いので PvP では通常移動で簡単にかわされてしまいがちです。(かわされるというか、動いていれば普通に当たらない)。ダメージも単発スキル故、スキル倍率の見た目ほどは高くなく、業火よりはマシですが範囲も別に広いわけではありません。このスキルをレベル 30 まで育てた私は深い悲しみに包まれています。上方修正を待つばかりです。。。

 

■ 氷結

PvP 評価 S
PvE 評価 B
DPS 評価 B

自分中心に 4m の範囲に対してダメージと、3 秒間の攻撃速度減少デバフ、沈黙効果を与えます。PvP と PvE で大きく評価が分かれるスキルです。PvE でも、当てやすく範囲が広いため AoE ダメージ源としてはそこそこ使えますが、やはり本領を発揮するのは PvP です。3 秒間の沈黙デバフはあまりにも強力で、チーム戦とか占領戦で「あれ、スキル撃てない!」と思ったらだいたいこれかカイルの挑発を食らってます。

 

■ 地龍

PvP 評価 B
PvE 評価 B
DPS 評価 C

前方12m まで貫通し、ヒットしたターゲットを転倒させます。PvP で強そうかな、と最初は思っていましたが、発生が遅く範囲もそれほど広くないため、当てにくいのが難点です。また、単発スキルなのでダメージは低く、PvE ではあまりお勧めできません。PvP においても、かなり使う人のウデを選ぶスキルと言えるでしょう。

 

■ 疾風

PvP 評価 A
PvE 評価 B
DPS 評価 C

テレポート + 攻撃のようなスキルで、疑似回避スキルとしても使えます。ダメージはあまり期待できませんが、PvP でうまく使えば敵を翻弄できますし、回避が一回増えるという点からも採用の価値はあると思います。PvE でも、ダメージスキルを全段叩き込んでから、このスキルでダメージを与えつつ離脱・・・という使い方もあるかなと。

 

以上を踏まえてまとめると・・・

  • 突風、落石は全ての局面で強い。この二つを外す理由がほとんどない。
  • 氷結も PvP であまりに有能なので、PvE しかやらん!って人以外は外す理由があまりない。
  • 残り一枠は、火炎球以外から好きなのを選ぶ。PvP なら氷のトゲ、PvE なら業火が個人的にはおすすめ。疾風と地龍はお好みで。

って感じですかね。