Vendetta Tips

スマホ向け MMORPG ヴェンデッタのちょっとした攻略情報、検証結果などをまとめていきます。

多段ダメージスキルが強すぎる件 ~ その1

固定ダメージのパラメーターは、数値の10%の確定ダメージ(防御力無視)を追加するものというのは、以前の記事で紹介しました。

この固定ダメージですが、多段ダメージスキル (フェルの突風や落石など) の場合、1ヒットごとに追加されます。なので、固定ダメージを多く積んでいるほど、単発ダメージスキルよりも多段ダメージスキルの方がダメージが高くなるということになります。

- 検証動画

首都にある訓練用の案山子さんは防御力が高いのか固定ダメージ減少のようなものがあるのか、攻撃力、もしくは攻撃力+スキル攻撃力1/2 が約 3,200 以上にならないとダメージが 1 しか通りません。

固定ダメージを 44 積んだ場合、突風スキルのダメージが (1+4) × 4 であるのに対し、氷のトゲのスキルのダメージが (1×2)+4 となっているのがわかると思います。(ここから、スキルの倍率はスキルダメージの確定後に計算され、さらにそこに固定ダメージが追加されることもわかりますね。)

 

更に、まだ理由はよくわかっていませんが、上記の固定ダメージの上乗せ分以上に、多段ダメージスキルの方が何故かダメージが出ます。

突風の総ダメージが約 9,500 × 4 = 38,000 なのに、氷結スキルのダメージは 20,000 程度。このキャラの固定ダメージは 3,507 なので、その分の上乗せ (351 × 4) があったとしても全然計算が合わないくらい、多段ダメージスキルの方が威力があります。

他職でも同じかどうかは未確認ですが、12ヒットスキルの閃光とかが実はとんでもないスキルになってないか心配です。

この未確認部分は現在調査中ですので、目途が付き次第また報告したいと思います。

 

- 11/6 追記 : 他職での多段ダメージスキルのヒット数の判定

ツイッターなどで情報をご提供いただき、他職での多段ダメージスキルの扱いも見えてきました。(Luisさん、うみゅさん、情報提供ありがとうございました!)

下記は、固定ダメージが複数回乗る (≒多段ダメージスキル判定になっていると思われる) ことが確認されているスキルです。ただ、フェルと同じように、固定ダメージ以外の部分についても「多段ダメージが強すぎる状態」とまでなっているかは、今のところは未確認の部分もありますので、その点はご了承ください。(ベルトリンについては、その傾向も確認できたとのことでした。)

- ベルトリンの複数回分の固定ダメージが乗るスキル
2回分:断罪/閃光
4回分:無影斬/閃雷 (初撃 + DOT ダメージ 3 回)

- カイルの複数回分の固定ダメージが乗るスキル
2回分:懲罰/突進/貫徹/鉄槌/乱打/謀反/玉砕
2回分:闇龍牙(条件付き:距離により2HIT)
4回分:粉砕

これ以外のスキルは、複数回ヒットしているように見えても、固定ダメージは1回分しか乗ってなさそう、とのことでした。なお、手元で確認した限り、フェルの場合はいずれのスキルも見た目のヒット数 = 実際のヒット数となっているようです。